自己紹介

管理栄養士_合格体験記
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

はじめまして!おもちと申します。

私は、高校生のときに「管理栄養士になりたい」と思い、進学先に管理栄養士養成施設(大学)を選びました。

しかし、卒業後は全く別の仕事に就くことにしたため、管理栄養士国家試験を受験しませんでした。

結婚により退職した後は、二人の子どもを育てています。

子どもの幼稚園入園前までは、ほとんど「自分の時間」をとることができませんでした。

また、育児以外のこと―自分の将来について考える気持ちの余裕もありませんでした。

しかし、下の子が幼稚園に入園するタイミングで、少し自分の時間ができるチャンスがきました。

卒業後、管理栄養士や栄養士として働かないことにしたのに、

国試を受験していないことが心のどこかで引っかかっていたこともあり、

管理栄養士国家試験を受験することにしました。

受験を決めたのは、第35回管理栄養士国家試験(2021年)が行われた少し前のことです。

家族に協力をお願いし、第36回を受けることにしました。

結果は無事合格。

卒後10年以上経った後、独学だったのですが、

合格できたのは、ネットを利用して色んな情報を集めたことが大きいと思っています。

これから、国家試験勉強のことや育児のことなどを書いていきたいと思います。

同じように既卒受験される方に少しでも役立つことがあれば、嬉しいです。