【管理栄養士国家試験】管理栄養士になりたいという夢

管理栄養士_合格体験記
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

こんにちは。

第36回管理栄養士国家試験に既卒の独学で合格し、管理栄養士となったおもちです。

わたしは、

・既卒10年以上経った後

・約1年間(本格的に取り組んだのは最後の半年間)

・(少しハードな(^-^;))子育てをしながら

・独学で一発合格 しました。

既卒後だいぶ経っていたため、学生の時に学んだことはほぼ頭に残っておらず、

また、ガイドラインも当然違うものでした。

つまり、一からのスタート。

周りに同じ目標の人もいませんでした。

育児をしながらでしたので、学生時代のように自分の時間が多くあるというわけでもありませんでした。

でも、資格取得を思い立った時、

以前に比べて子どもに少しずつ手がかからなくなってきたことや、

コロナ禍で家で過ごす時間が増えたこともあり、

少しずつなら勉強できるんじゃないかなと思ったのです。

この資格を取りたいと思った一番の理由は、

これから成長していく子どものためにも、栄養についてもう一度学び直したいと思ったからです。

ちなみに、理科系の科目は興味はあれど元々得意ではありません!

でも、「管理栄養士になりたい」と思ったからには、絶対1回で合格する!と決めました。

(家族に長期間負担をかけられないので(^^;))

忘れないうちに、これからこのブログで、私が実際にした

・勉強法

・勉強スケジュール

・使用した問題集、参考書

などなど、振り返って書いていきたいと思います。

また、既卒の方は受験手続等も自分ですることになるので、そのようなことも含めて書いていけたらと思っています♪