【管理栄養士国家試験】家族や子どもと一緒に勉強してみよう!

管理栄養士_合格体験記
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

こんにちは。

第36回管理栄養士国家試験に既卒の独学で合格し、管理栄養士となったおもちです。

10月に入り、ようやく涼しくなってきましたね。

管理栄養士国家試験まで、あと約5か月となりました。

半年をきり、焦っている方もいるかもしれません。

でも、まだきっと大丈夫。

昨年、私は10月になっても過去問で6割とれていませんでした。

子どもの新学期が9月に始まり、ようやく落ち着く10月頃から本腰を入れて勉強しました。

気候も良くなり、勉強するにはぴったりの季節です。

密度の濃い勉強をしていきましょう!

でも、一人だと(誰かに見られていないと)、勉強の意欲が出ない、

そもそも、机に向かえないという方もいるかもしれません。

そんな時は、家族(お子さんのいるかたはお子さんと)と一緒に勉強するのもおすすめです。

一人暮らしの方も、今はYouTubeなどで自分が勉強している様子を公開している方がいます。

そのような動画を視聴(つけておく)しながら勉強すると、

「勉強しているのはひとりじゃないんだ」

と、思えてくるので、自然と勉強が進むのではないでしょうか。

お子さんのいる方は、

宿題やドリルをしている横で管理栄養士国家試験の勉強をすると良いかもしれません。

ただし、人体や臨床、基礎栄養など、じっくり考える必要のある分野は向いていないかもしれませんね(^-^;

お子さんが、「宿題教えて~」と言ってくる可能性がありますから。

ですから、中断しても比較的大丈夫な暗記系をしたり、

ご自身の得意な科目をするとよいと思います。

子どもも、「ママ(パパ)が勉強しているから、自分もがんばろう」

と、思ってくれたらラッキーですね!

「子どもがいると、なかなか勉強が進まない…」

そう思う方もたくさんいると思います。

でも、一緒に勉強することは、

子どもに「勉強は楽しいもの、自分を成長させてくれるもの」と行動で示すことが出来るチャンスです!

気負わずにいきましょう!