勉強しないといけないのに、やる気が出ないときは…

管理栄養士_合格体験記
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

こんにちは。

第36回管理栄養士国家試験に既卒の独学で合格し、管理栄養士となったおもちです。

第37回管理栄養士国家試験まであと100日をきりましたね。
今までコツコツと勉強してきた方、
これから本格的に勉強を始めようという方、
願書は提出されたでしょうか?
現時点で合格点(6割)に届いていなくても、
願書を提出することで一気に現実的になり、
勉強にもより身が入ると思います。

どんなに一生懸命勉強していても、
「どうしてもやる気が出ない・・・」
誰にでもそのような経験はあると思います。

今日は、そんなときに私がとっていた行動を書きたいと思います。

〈勉強しないといけないのに、やる気が出ないとき〉
①5分だけ、集中して勉強する
②合格したらやってみたいことを書き出す
③合格した時の家族や周りの人たちの反応を想像する
④合格することで広がる可能性について考える
⑤お気に入りの飲み物を飲む(紅茶、コーヒー、緑茶…)
⑥歯磨きをする(リフレッシュ!)
⑦ネットなどで「管理栄養士の合格体験記」を読んで、モチベーションを上げる
⑧過去問や参考書ではなく、楽しい(自分の好きな)栄養関係の本を読む
⑨「管理栄養士の〇〇(自分の名前)です」と言っている自分を想像する
⑩軽く運動(ストレッチ、ヨガなど)する


(もちろん、①から順番にする必要はありません。)


それでもやる気が出ないときは、思い切って早く寝るのも良いと思います。
翌日から仕切り直して勉強すればOK!

睡眠不足は集中力・思考力の低下を招くだけでなく、
体調を崩すことにもつながりかねません。

本番の試験は午前中から始まりますから、
当日は早起きして出発する方も多いと思います。

「夜更かしするなら早寝早起き!」を心掛けましょう^^