【お鍋でご飯】シャトルシェフでとってもおいしいご飯が炊けました!

料理
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

こんにちは。

第36回管理栄養士国家試験に既卒の独学で合格し、管理栄養士となったおもちです。

1か月ほど前から
炊飯器の調子が悪くて…

いつも通りにボタンを押しても
炊けたご飯が硬かったり。

操作音や炊きあがりのお知らせ音が高音になったのも、この頃でした。

買って10年以上経つし、毎日使うものなので
壊れかけるのも仕方のないことですね。

残念ですが、これ以上お米を無駄にするのもこわかったので
思い切って処分することにしました。

(硬く炊けたときも、水を足したり雑炊にするなどしておいしく食べました。)

そしてふと、久々にお鍋でご飯を炊いてみようと思いました。

いつもおかずを作るのに使っている「シャトルシェフ」でご飯を炊くことに。

子どもが生まれてから、お鍋で炊飯することは滅多になかったので子どもも興味津々。

お鍋にお米(4合)と水を入れ、蓋はせずに中火にかけます。

沸騰したら弱火にして蓋をして8分加熱。

保温容器に入れて15分程保温し、一度かき混ぜます。

意外と簡単でした!!

炊飯器の時とはまた違ったふっくら、つやつやのご飯が炊けました。

子どもも、いつもと違って珍しかったのか喜んでいていつも以上におかわりしていました。

↓うちのシャトルシェフは数世代前のものですが、こんなお鍋です