【第37回管理栄養士国家試験】受験された皆様お疲れ様でした!合格発表を待ちましょう!

管理栄養士_合格体験記
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
おもち
おもち

第37回を受験された皆様、

今日まで本当にお疲れ様でした!

こんにちは。

第36回管理栄養士国家試験に既卒の独学で合格し、管理栄養士となったおもちです。

本日2023年2月26日(日)は、第37回管理栄養士国家試験の試験当日でしたね!

受験された皆さま、本当に本当にお疲れ様でした〜!!!

「出来た〜!」という方、「あの問題どっちだったかな〜?」という方、「自己採点したら6割ギリギリだな〜」という方、いろんな方がいると思います。

皆様には、

・まずは頑張った自分を褒める!

・勉強期間中に我慢していたことを解禁する!

・自己採点をする

ということを是非していただければと思います!

本日の記事では

・第37回の管理栄養士国家試験を受験された皆様へ

・合格発表は3月24日(金)午後2時

・自己採点の方法

ということについて、お話をしたいと思います。

スポンサーリンク

第37回管理栄養士国家試験を受験された皆様へ

本日2023年2月26日(日)は第37回管理栄養士国家試験の試験当日でしたね。

勉強から受験まで、本当に本当にお疲れ様でした!

今日のために、勉強に費やしてきた時間はさまざまかと思いますが、

結果は発表を待つとして、まずは

・頑張った自分を褒める!

・勉強期間中に我慢していたことを解禁する!

という自分へのご褒美を是非して欲しいと思います。

全員に共通していることは、全力で頑張った!ということだと思います。

そんな頑張った自分をまずは褒めましょう!

そして、受験されたあなたは、勉強時間を確保するために友達と遊びに行く機会を減らしたり、ショッピングを我慢したり、人によっては外食を控えたり食べたいものを制限していたりしたかもしれません。

頑張った自分へのご褒美として、今はやりたいことをなんでもやりましょう!

本当にお疲れ様でした!!

合格発表について

合格発表までソワソワしますよね。

私もそうでした。

私は第36回管理栄養士国家試験を受けて合格しましたが、試験後から合格発表の当日まで、本当にドキドキして毎日を過ごしていました。

 ※結果は既に決まっていますし、あとは待つしかありません!

厚生労働省のホームページによると、合格発表は「2023年3月24日(金)午後2時」となっていますね。

合格発表は「2023年3月24日(金)午後2時」

 合格者は、令和5年3月24日(金曜日)午後2時に厚生労働省ウェブサイトの資格・試験情報のページにその受験地及び受験番号を掲載して発表する。
 なお、合格者には、厚生労働省から合格証書を令和5年3月24日(金曜日)に投函し郵送により交付する。

厚生労働省HPより

第36回の合格発表の時は、午後2時にドキドキしながら厚生労働省のウェブサイトで合格発表を待ち、14:50頃に確認することができました。

ウェブサイトの混雑状況等も影響すると思いますので、ゆっくり待ちましょう!

自己採点について

私は昨年、こちらの7社のサイトを見て自己採点等をしました。(敬称略・私が自己採点等を行った順番)

・メディックメディア(合格予報)

・Eatreat

・ファンスタディ

・エイチエ

・SGS総合栄養学院

・東京アカデミー

・日本医歯薬研修協会

それぞれ、解答速報が公開される日時などが異なります。

自己採点をされる場合はサイトを確認してみましょう。

試験の解答速報を無料でネットで見られるなんて、以前は考えられませんでした。

本当にありがたい存在ですね。

私の場合、自己採点の点数に幅があり、136〜141点でした。

(ちなみに、スーパートマトの合格予報は143点でした。)

栄養教育論など、ウェブサイトにより解答が異なる場合もありました。

厚生労働省の解答で採点すると、137点でした。

まとめ

試験終了日から合格発表までは1ヶ月近くあり、ドキドキしながら過ごされるかもしれませんが、普段通りの生活をしつつその日を待ちましょう!

あなたがきっと合格していると願っております!!