【管理栄養士国家試験】来月が本番! 1・2月の過ごし方!

受験お助け情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

第36回管理栄養士国家試験に既卒の独学で合格し、管理栄養士となったおもちです。

管理栄養士国家試験に向けて日々勉強されている皆さま、お疲れ様です。

年末年始の慌ただしさは少し落ち着いてきましたが、コロナやインフルエンザの流行など、
体調面で油断できない日が続きますね。

ストレスの溜まる時期でもあると思うので、
自分に合った解消方法を見つけて
できるだけ心身ともに穏やかに過ごしたいものです。

コロナ禍で行われる管理栄養士国家試験としては4度目になり、
不安な気持ちを抱えている方もいらっしゃるかと思いますが、
この時期は特に健康第一で過ごして、万全の調子で当日を迎えたいものですね。

1・2月の計画を立てよう

2022年1月。目標が「模試120点以上」…この時期も合格点に達していませんでした。
2022年2月。試験前日の「早く寝る」。これ大事です。

私は昨年、メディックメディアさんのHPから
「管理栄養士国家試験 カウントダウンカレンダー」をダウンロードして、
勉強予定を書き込みました。

普段使っている手帳よりも、「管理栄養士国家試験」のためのスケジュール、
というのがやる気が出たし、実際書き込みやすかったです。

1月半ばには「過去問を1日100問解く」という計画を立てたのですが、
正直これはできたりできなかったり。

この時期は過去問を解くということを中心に勉強していましたが、
闇雲に解くのではなく、
間違えた(知らなかった)問題を正文に直してノートに書くということにも力を入れました。
(最初、「合格ノート」と自分では読んでいましたが、「正文ノート」の方がしっくりきました)

勉強時間が比較的多くとれる日は、
①「臨床・人体」②「食べ建」③「暗記系」をバランスよく勉強するように心がけました。

あまり時間が取れない日は、臨床や人体などの配点の高い科目を集中してやり、
家事しながらや、移動時間、歯磨きの時間などに暗記系科目を隙間でやりました。

【昨年】年が明けても、知らないことが多かった私

2021~2022年の年末年始は、実家での用事もあったため数日帰省したので
その間はほぼ勉強できず。

年が明けて自宅に戻ってから、また本格的に勉強を始めました。

しかし、過去問を開いても分からない問題の方が多いように見え、一瞬焦りました。

そこから「正文ノート」を再度書き始めました。
試験前日まで、約30ページ書きました。
(QBなどをコピーして貼ったりもしました。

とにかく諦めない!

必死になって勉強することは、これからの人生でそう何回もあることではありません。

誰かに見られているわけでもないので、言葉は少し違いますが合格するための「悪あがき」も大いにOKだと思います。

ノートの作り方も「これで良いのかな?」と思うことが多々ありましたが、
時間のある時に手を動かすことで、頭に入ります。

時間のない方は、目や耳から覚えることもおすすめです。

勉強時間を少しでも増やすために

1日24時間。これはだれでも同じなので、
勉強時間を増やすため、何かを減らさなくてはいけません。

睡眠、食事(栄養士・管理栄養士ですしね!)、入浴…これらは健康な生活のために、
自分に合った適当な時間を充てる必要がありますね。

仕事や育児をしている方は、相手がいることなので、
「これ以上は削ることができない」という時間があるでしょう。

私は、一番減らしたいのは「家事時間」からだと思っています。 

掃除は、家族や自分が不健康にならない程度に。

洗濯もの畳みは、それぞれ自分のものは自分でたたんでもらいましょう。
かごに入れて仕分けるだけにするなどもありですね。

他にも色々ありますが、また改めてお伝えできたらと思います。