【管理栄養士国家試験】子育てしながら合格した私の試験1週間前の過ごし方

管理栄養士_合格体験記
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

こんにちは。おもちです。

試験1週間前ともなると、緊張感がわいてくる方も多いと思います。

これまで、勉強期間は人それぞれであっても、合格に向かって努力を続けてこられた方がたくさんいると思います。

私の場合は、当時小学生と幼稚園児の子ども二人の子育てをしながら勉強していました。

子どもは、いくら気をつけていても色々な所で風邪をもらってきたりするので、

「頼むから元気でいてね!」と特に祈り続けた1週間でした。

管理栄養士国家試験に限らず、試験1週間前に大切なことはまず体調管理だと思います!

スポンサーリンク

生活面で気をつけたこと

私が生活面で気をつけていたことは、

・風邪をひかない・ケガをしない

・睡眠をきちんととる

・疲れないように家事は最低限のみやる

・普段食べていないものを口にしない(万一お腹を壊したりしないように)

・普段の生活リズムを崩さない

・普段しないことはしない

・子どもにも手洗いうがいをよりきちんとしてもらう(子ども自身のためにも!)

・子どものケガに気をつける

勉強面で気をつけたこと

体調管理に気をつけながら、勉強面ではこのようなことを意識しました。

・すきま時間には自分で作った「正文ノート」を読み返す

・机について勉強するときは、過去問を中心に勉強する

・まったく新しい問題集などには手を出さない

勉強については、この1週間というよりもこれまでの積み重ねだろうと考え、

過去問を復習する際は、基本的な所は絶対に正解するぞと気合いを入れていました。

「覚えていさえすれば点が取れる問題」も、試験当日は得点したいと思い、

つい後回しになっていた所(私の場合は「運動器系の構造と機能(横紋筋、平滑筋、随意筋、不随意筋など)」、「食品の表示(食品や飲み物で100g当たりどれぐらいならゼロと表示して良いのかなど)」等)は、

主にすきま時間を使ってひたすら覚えました。

実際に筋肉については「人体と構造」の問題の選択肢の1つに出ていたので、最後まで暗記を続けて良かったと思いました。



残りの日々、体調に気をつけて自信をもって過ごしてくださいね。