【管理栄養士国家試験】受験票が届いてやるべき大切なこと

管理栄養士_合格体験記
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

こんにちは。

第36回管理栄養士国家試験に既卒の独学で合格し、管理栄養士となったおもちです。

第37回管理栄養士国家試験の会場が発表されましたね。

受験票が届いたら、自分の会場を確認しましょう!

前泊する方、当日早朝に自宅から向かう方それぞれだと思いますが、
前日(当日)の朝何時に起きて、何時に家を出ることになるのか
調べておきましょう。

私は当日朝に自宅から出発しましたが、
前泊する方は、ホテルなどを予約する必要もありますね。

スポンサーリンク

記載事項を確認

氏名などが正しく記載されているか、
そして会場はどこなのかなどを
確認しておきましょう。

経路を調べる

電車やバスなどの公共交通機関で行く場合は、
経路を調べておきましょう。

私は、普段使っている
Yahoo経路で調べました。

経路が分かるものを紙で持っておく

スマホで調べた後、
ブックマークなどはすると思いますが、
万一充電が切れたことを考えて
プリントアウトするか
紙にメモをしておくと安心です。

ストリートビューで「下見」


会場に行くのが初めてという場合は、
時間があれば一度行ってみると良いかもしれません。

私はそれができなかったので、
Googleのストリートビューを使って
会場の最寄り駅から会場までの徒歩の道順を
調べました。

できれば、スマホよりパソコンの方が
画面も大きく見やすいですね。

会場に行くまでの道の周辺の景色を一度見たことで、
当日初めてでも既視感があったので
道に迷う心配もなく辿り着きました。

私が受験した会場の近くでは
「ファンスタディ」の案内と共にマスクを配っている方がいて、
「会場へはこっちから行くと近いよ」
と教えてくれました。

大切にとっておこう

基本的なことではありますが、
紛失したりしないよう
大事に取っておきましょう。

おわりに

第37回管理栄養士国家試験まであと6週間。
昨年のこの時期、合格ラインぎりぎりだった私ですが、
もう1年勉強することはできないと思ったので
一発合格することしか考えずに勉強を続けました。

過去問で分からない問題がなくなるくらい、
5年分(少なくとも3年分)を繰り返し解いたことが
合格につながったと思います。

あと1カ月以上あるので、まだ点が伸びる可能性はあります。
最近寒暖差もあるので、体調を崩さないようにしてくださいね。