【管理栄養士国家試験】模試を受けよう!

管理栄養士_合格体験記
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

こんにちは。

第36回管理栄養士国家試験に既卒の独学で合格し、管理栄養士となったおもちです。

【目 次】

1.模試のすすめ

2.何社・何回受ければ良いの?

3.私が受けたのは、この2社

  ・日本医師薬研修協会

  ・RDC管理栄養士センター

1.模試のすすめ

模試は受けた方が良いと思います。

「過去問を解くだけじゃだめなの?」

私も初めはそう思っていました。

でも、過去問って何度も解いていると、答えを覚えてしまうのです。

管理栄養士に限らず、模試は本試験より難しくできているものだと思います。

実際はどんな問題が出るか分からないので、本番で焦らないためにも、

いろんな問題に当たるのは大事です。

また、自宅受験の場合は、時間をきちんと測ってやりましょう!

午前・午後の部とも結構長いな、、、と実感したり、時間配分などが身についたりすると思います。

マークシート形式に慣れることもできます。

正解なのにマークミスをしていた、、、なんてことは、絶対に避けたいですよね。

2、何社・何回受ければいいの?

1社でも問題ないと思いますが、できれば2社受けると良いと思います。

会社によって問題の傾向はもちろん、解答解説の仕方も全く違います。

3.私が受けたのは、この2社

・日本医師薬研修協会(4回分)

解説が充実しています!

試験結果の用紙もカラーでわかりやすく書かれていました。

2回分の受験申込で、「CHECK MATE」という、要点をまとめた冊子をもらいました。

直前期に、知識を確認するために読みました。

・RDC管理栄養士センター(2回分)

解説はシンプルな感じ。

でも、国試は結構暗記部分も多いので、「ここに書かれている解説は全部覚えるぞ!」

と、いう気持ちになりました。

漫画形式の冊子に、勉強方法が書かれていて、結構参考になりました。

試験結果の用紙も、シンプルな感じ。

2回以上の受験申込で、「国試の達人」という冊子(結構大きくて厚い)をもらいました。

RDCの方は2回とも解いて郵送(コロナ禍のため、自宅受験でした)しましたが、

医歯薬の方は2回しか解けませんでした。もったいなかった。。

時間に余裕のない方は、全部で3、4回分申し込めば良いと思います!

何回受験したか、よりも、

いかに復習し、解けなかった問題が解けるようになったかのほうが大事ですね。