トキ・サポ 時っ感タイマー
通っている療育の先生から、「『発達の気になる子』にとって過ごしやすい環境は、いわゆる定型発達の子どもにも過ごしやすい」と言われたことがあります。
家で使っているソニックさんの「 トキ・サポ 時っ感タイマー 」も、
我が家の長男の「環境設定」の手助けをしてくれている心強いアイテムのひとつです。
時間を計って何かをしたいとき、私たち大人はスマホのタイマーやキッチンタイマーなどを使いますよね。
そして、途中で残り時間がどのくらいかを知りたいとき、「〇分」という数字を見て
「まだ、これだけある!」とか、
「あとこれだけか~、少し急ごうかな」
などと考えて行動すると思います。
「 トキ・サポ 時っ感タイマー 」が普通のタイマーと違うところは、
一目で「色」で残り時間が分かるところです。
テレビや動画を観る時間を「残りあと〇分だよー」と声をかけても、
子どもってなかなかやめられませんよね(大人でもそうですね(^-^;)。
でも、この「 トキ・サポ 時っ感タイマー 」を見せると、
時間の感覚がまだ身についていない子どもも視覚的に理解することができます。
子どもの行動がスムーズになると、親のイライラ感も減って双方が楽になります。
また、タイマー終了音が大きすぎないところも、
聴覚が敏感な長男にとってありがたいポイントです。
テレビや動画を観る時以外には、勉強に使っています。
「〇分だけ集中して宿題をしようね」などと
声をかけるようにしています。
我が家はよく、15分に設定して勉強をするようにしています。
それでも終わらなかった場合は、5~10分休憩して再スタートするようにしています。
遊びにも勉強にも大活躍してくれているので、これからも使いたいと思います。
リンク