【発達障害】こだわり行動

発達障害
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

こんにちは。おもちです。


長男は、2,3歳頃から「こだわり」がみられるようになりました。


今は小学生なのですが、

これまでのこだわり(行動)を思い返してみると…


・車のおもちゃを1列に並べる

(すごい綺麗に)

・同じ場所へ同じルートで行く

(今日はこっちは工事中なの…)

・同じ音楽を何度もリピートして聴く

(私も完璧に覚えたかも(^-^;)

・学校から帰ってきたら、

「〇時に●●をする」というのを崩さない

(ある意味立派なんだけどね)

・朝4時に起きる

(私はそんなに早く起きれません…!)

など、細かくあげればきりがありません(^-^;

親が介入してこだわりを無理になくそうとすると

本人にとってはストレスとなるのではないかと思っています。


実際、これまでに早朝に起きることなどを

どうにかしてやめさせようと話してみた時も

決して首を縦に振りませんでした。


これではお互いのエネルギーがもったいないなと感じ

私は諦めることにしました(^^;)


長男本人が急に変わるということは

今の時点では難しく、

また、絶対に変えないといけないものでもないため、

無理のない範囲で親が譲歩したり


(この、「無理のない範囲で」というのが

とても大切で

どちらかが無理をすると

これからの育児が続かないと思うんです)、


環境ややり方を工夫することで

お互いが気持ちよく過ごせるようにしたいと思っています。


今のところは、


・他の人に迷惑をかけない

(危ない目にあわせたり、騒音などで迷惑をかけたりしない)

・自分が危険でない

(怪我など)

ということでなければ、ある程度認め、受け入れたいと思っています。


長男の方が物事に対して

「まあ、いいか」

とあまりこだわらずに

あっさり気持ちを切り替えられるようになる日は

まだ先だと思うので、


(できるだけ)親の方が前向きに気持ちを切り替えて

今しかない子どもの姿を見守っていきたいと

思っています。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。