子どもの時間管理の強い味方

買って良かったもの
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

我が家では、数年前から子どもの時間管理に「トキ・サポ 時っ感タイマー」を使っています。

1時間まで時間設定ができ、残り時間が色で分かるという優れものです。

長男に対して、幼稚園の頃は外出時に「あと○分で出かけるよ」とか、

「テレビを見て良いのはあと○分だよ」というふうに使っていました。

こちらのタイマーについては、以前も感想などを書いたのですが、最近は「○分でこの算数プリントを終わらせよう!」などと勉強の時に使うことも前より多くなりました。

時間について、「あとちょっとで」や、「5~10分ぐらいで」という時間の伝え方だとなかなか分かりにくい子どもにとっては、

残り時間が視覚的に分かり、赤い部分がだんだん減っていく=時間が過ぎて行っているということが感覚として分かりやすいようで、これを使うことによって親子ともにストレスが激減しました!^^



そして、少し前にネットを見ていた時に、時間が最長30分のものが発売されていたようだったので早速チェックしました。

小学生になると、学年が上がる度に家での学習時間も増えます。

でも、続けて1時間勉強をするのはさすがに集中力が切れてしまいます。



長男は「1時間(60分)計」だと1時間ちょうど勉強したいというこだわりがあるものの、

現実的には難しいようでストレスが溜まっていました。

(大人でも難しいですよね。。)



そこで「30分計」を買って試してみると、「30分なら何とか続けて勉強できた」とのこと。

親としては、現時点では30分でも1時間でも無理に続けて勉強する必要はないと思うのですが、時間のこだわりがあるので、そこは変えられない(タイマーで最長になるように設定したい)ようです。

どちらのタイマーも、子どもに限らず大人の勉強や作業、家事などの時に使うと効率よく進められるのではないかなと思います。

また、時間が来て音が鳴っても、自動的に止まるのも良いです。止めに行かなくて良いのが助かります!

子どもに合った方法で、少しずつ時間管理を身につけていってくれたらなと思っています。