【マインドフルネス】寝る前に子どもとしていること

子育て
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

「マインドフルネス」という言葉を聞いたことがありますか?

昨年のことですが、たまたま本屋さんでかわいいイラストの表紙の本を見つけました。

「マインドフルネス」という言葉を聞いたことはあるものの、それが何なのかよく知らなかった私は、

手に取ってパラパラとめくり、面白そうと思いました。

私はずーっと長男の癇癪に悩んでいて、「何とか親子が互いに心穏やかに過ごせる方法はないものか」と、

いつも考えていました(^^;)

できれば家でできて、道具も何も必要としないものはないかなーと。

本を読むと、マインドフルネスをすることで心が落ち着いたり、集中力や注意力が高まったりすることが期待されるとあります。

長男にピッタリ!と思った私は、早速その日から本を参考に初めてマインドフルネスを取り入れてみることにしました。

本には、30のエクササイズが載っていますが、難しいものはありません。

「子どものための」とありますが、小さい子どもはもちろん、親子あるいは大人がやっても良いと思います。

木や動物などになったつもりで体をリラックスさせ、呼吸に集中することで、自然と心が落ち着くように思います。

子どもも大人も、つい「何かやらなきゃ!」という気持ちになることが多いと思うので、

呼吸に集中するということは、今までしているようでしていなかったなあと感じました。



マインドフルネスは1日のうちいつやっても良いようですが、長男と私は寝る前の数分にしています。

もちろん、毎日きちんとはできていません。

できる日にやる、というのが無理がなくて良いかなと思っています。

これからも、細く長く続けられたらいいなと思います。


イラストのかわいさにも惹かれて2冊目も購入しましたが、1冊目と合わせて両方おすすめです。