マジックテープが苦手な子どもがお気に入りの運動靴(ダイヤルドライブ)

買って良かったもの
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイヤルドライブ

こんにちは、おもちです。

今日は発達障害の我が子の靴選びについて書いていきます。

長男は3歳頃、自分で靴を履くのが苦手でした。


それから幼稚園生活などを通して少しずつうまくなっていき、

マジックテープで留めるタイプの靴は履けるようになりました。


小学校に上がってもしばらくはそのマジックテープで留めるタイプの靴を履いていましたが、

周りを見ると紐のスニーカーを履いている友達がいたようで、

それに憧れたのか紐靴を欲しがるようになりました。


でも、長男はまだちょうちょ結びができません。

「結ばないタイプ」の紐靴もありますが、

それを教えても納得していないようでした。


ある日、たまたまスポーツ店に行ったときに、

子ども向けの「ダイヤル式」のスニーカーを見つけました。

履き方は、靴に付いている丸いダイヤル部分を押してくるくると回し、

自分にフィットした所で留めるというものです。


脱ぐときは、ダイヤルを軽く引きます。


「歩いてると、マジックテープの所が浮いてくるんだよね」

と、以前よく言っていた長男。

(それは、自分がテープをピタッと留めずにふんわりとしか留めないからなのですが…

注意して改善するなら良いのですが、

なかなかそうもいきません(^-^;)


この「ダイヤルドライブ」を履くようになってからは

快適に歩いたり、走ったりすることができるようになり、喜んでいました。