【発達障害】「大きな音がこわい」

発達障害
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

こんにちは。おもちです。

このブログを読んでくださりありがとうございます。



長男(小学生)は、3歳頃から大きな音を嫌がることが多々ありました。

また、ザワザワと多く人の声などが聞こえる場所(買物など)に行くと

機嫌が悪くなることもありました。

今も突然大きな音がすると、耳を塞いだり、目をつぶったりします。



大きな音がしたり、あるいは雑音のある環境にしばらくいたりすると、

大人でも怖くなったり、ストレスを感じたりしますよね。



長男の場合は、それに耐えきれずに耳を塞いでうずくまったり、

泣いてしまったりすることもありました。



このような長男の特性を私があまり理解できていなかった頃、

花火大会や、

ショッピングモールの子ども向けのイベントに連れて行ったことがありました。

今思えば、悪いことをしたな…と感じています。





どうやら長男は、

「花火の色はきれいだから見たいけど、音が大きいのは怖い」

と感じていたようでした。



花火に限らず、ヘッドフォンをして音を遮る方法もあることを伝えましたが、

それは拒まれてしまったので 、

その翌年からはテレビ中継で楽しんでいます。

画面越しでも様々な色や形の花火の美しさ、鮮やかさはそのままで、

長男も私も感動しました。



長男にとって、

「大きな音を我慢しなさい」というのは

酷なことだし、今の時点では多分できないことです。

また、「大きな音」以外にも苦手なことがちょこちょことあります。



これは、発達障がいがある・ないに関わらず

誰しもあることですよね。



無理やり克服させようとするのではなく、

割り切って

その都度別の方法を探ったり、

アイテムに頼ったりすることが大切だと思っています(^^)